●左官工事

2009.0624
左官屋さん2人
 
今日は暑いくらいですね。
現場につくと左官屋さんは、早速、下塗りの後のヒビが表に出てきた部分の補修をされていました。
遠くからだとよくわからないかもしれませんが、近くでみると窓周り部分に細いヒビがはいっています。こういう部分に網をかけて、強くしていくのです。
濡らしてみると発見しやすいそうです。
こうして、補強することで、中塗の後は、ほかの弱い部分にヒビがはいっても、
重ならないでいるので、中まで水が浸透しにくくなるのですね。
また中塗りの後も、ヒビがでてくれるを待って、補修をしてから漆喰をかけます。
ちゃんとでてきてくれんかなぁとおっしゃていました。
中塗りは 西側部分を残して終わりそうです。
塗りたての部分は濃くなっていますね。
お話をしていたら、内部は相当手間がかかりそうとのこと。
でも、手をかけた分だけ、できあがったとき、いいものができるよとおしゃってくださりました。
楽しみです。