● あきることのない

著名な建築家のK.Kさんとい方のお話をお聞きした。
K.Kさんは、今の建築はお化粧建築だとおっしゃり、
そうでないものもつくりたいとおしゃっていた。
(・・例えば、木のおうちといっても、RCに木が貼ってある。
レンガの家といっても、レンガを積んでなく、レンガを貼ってある)
貼るのでなく、木だったら、木、レンガだったら、レンガと構造まで
おなじものはうったえかけるチカラがあると。。
お化粧建築が嫌なので、
竹の芯をぬき、鉄筋とコンクリートを竹の中にいれて、
建築をつくった!など、
いろいろスライドをみせてくださっていたけれど、
上記のものなども、お化粧建築ではないかなぁと
ぼんやり思ってしまった。
木だったら木を構造として、つくることも、可能であるのに。
講演で、つくって、あきちゃったとかおもしろいとか、
言うような言葉をよくつかわれていたけれど、
住まいをつくる仕事をしていると、
最終的に、喜んでほしい。
毎日の暮らしがこころ穏やかに、風とか光とか
やさしい感動とともに、家族なかよく、暮らしてほしいと思い、
そういうことがつくりてにとって、、
設計者だけでなく、大工さんなどのつくりてなどによっても、喜びなっていると思う。
K.Kさんなどの面白い建築をつくられる方からみると
地味かもしれないけれど、
こういう、人と人をつないで、喜んでいただけるって
仕事って面白いよ。と。
先日、進路に迷われている学生さんとお話をして、伝えたかったこと。
伝えたくなりました。
(もし、このページをみてくださるとしたら、うれしいです。
・・自信をもって。。喜んでいただけるって、どんな仕事でも、しあわせなことですし、
 あきることのないことです。)
昨日、ちっちゃいおうちの完了済証がおりました。
完成に向けて、
家ができるまでの思いを確かめながら思うことは、
施主さん、たくさんのつくりてさんとあえて、
住まいをつくらせていただくことは、うれしいことだし、
この家に、長く、笑顔で住んでいただきたいなぁという思いであって、
改めて、こういうお仕事って、しあわせだなぁと思いました。
ありがとうございます。
ちっちゃいおうち(埼玉県川口市)
施主さんのご好意により、見学会を行うことになりました。
7/12 10時~17時です。
興味のあるかたは、
ご連絡ください。
地図などを送付いたします。
お待ちしております。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です