● ひかり

和紙貼りの準備のために、
工事の邪魔にならないロフトにこもって作業していたときのこと。
雨がふっていたし、
窓をあけないでも、涼しい日だったので、
障子もしめたまま、
こもるかんじでひたすら、折っては切っての繰り返し。
ロフト部分には天窓があり、
そこからの光がうごいた。
ひかりはかんじるもの。
障子からも、天窓からも光はみえない。
けれど、
雨の日って、うごいていないように思っていた光の動きは、
呼吸をするようにかんじられる。
みえないことって、目以外の感覚を呼び起こすものなんだ。
気づいた瞬間でした。
美しいって感じるものかも。。
なんだかいい体験でした。
(和紙貼りは見学会には間に合わないのですが)
ちっちゃいおうち(埼玉県川口市)
施主さんのご好意により、見学会を行うことになりました。
7/12 10時~17時です。
興味のあるかたは、
ご連絡ください。
地図などを送付いたします。
お待ちしております。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です