●塗装工事

2009.0704
塗装1日目
施主さんによる塗装工事を行いました。
ターナー色彩さんの和さびという天然塗料を
使用します。
http://www.turner.co.jp/paint/wasabi/index.html
今日は、バルコニーの手すりの格子の塗装です。
刷毛で塗って、
ウエスでふき取っていきます。
拭き取るとき、木目が現れます。
この瞬間、とってもうれしいですね。
塗ってみての感想は匂いがまったくしないということ。
匂いといえば、
材の桧に匂いのほうが、
強かったです。
そしてこの塗料、かなりのびます。
匂いと塗りやすさ、拭き取りやすさを
思うと、
施主施工に向いているように思いました。
耐久性などは住まわれてみて
わかると思いますが、
これだけ塗りやすければ、
メンテナンスをしようと思うよね。。という感想もありました。
また1本1本塗っていく上でかんじたことは、
1人1人の人間に個性があるように、
木にも個性がある!ということです。
塗料ののる木、のらない木と個性があり、
1本1本違う木を大工さんなどは、
この子はこうでと人と対するようにして接しているのかもしれませんね。
この場を借りて、
ターナー色彩のHさん
作業場を貸してくださり、アドバイスをしてくださった工務店さん(写真は社長さんとお施主さんの手です。)、ご家族の皆様
ありがとうございます。