● 屋根と地面

久しぶりに、ちっちゃいおうちの屋根をつくってくださった、
達磨釜で瓦を焚いている五十嵐さん、金子さんにお会いした。
友人の仕事で屋根を葺くために、
こちらに来られていて、
施主さんのために、瓦の表札をつくってくださったのです。
工事をしているとき、
屋根の上から、
屋根をみたときのことを思い出しました。
屋根と屋根と屋根。
ふだんとはちがう風景。
いろいろな屋根がみえる。
瓦屋根でも、いぶし瓦、セメント瓦、洋瓦。
鉄板屋根。コロニアル。
瓦にはできない、
緩い勾配の屋根も好きなのですが、
長持ちという点では瓦が強いかな。。
土とのバランス、アスファルトとのバランス、
緑とのバランス。
上から見ると地面がよくみえる。
屋根がたくさんみえると思っていたのに、
地面もたくさんみえる。
緑がみえるとほっとしますね。
ちっちゃいおうち(埼玉県川口市)
施主さんのご好意により、見学会を行うことになりました。
7/12 10時~17時です。
興味のあるかたは、HPのコンタクト、又はお電話、FAXにて
ご連絡ください。
地図などを送付いたします。
お待ちしております。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です