●左官工事

2009.0715
左官屋さん二人 
社長
左官屋さんは1階の洗面所の壁の一部を終えて、
階段の下塗りの2回目、
玄関ホールの下塗りをされていました。
ここは、2階の廊下から、階段、玄関ホール、廊下の
壁、天井とずっとつながっているので、
これが山場だねぇとおしゃっられていました。
ザッという音のほか、聞こえるのは
チリ箒の水をきるためにバケツをたたく音でした。
午後、施主さんといっしょに、
仕上げの色決めを行いました。
窓辺においてみて、
見本をもとに、もっとざらっとしたかんじ、
もっとわらを少なく半分くらいにしたいとか、
土を入れる量はこちらのほうがいいなど、
直接お話ができるので安心でもあり、
また手づくりで、調合していただくからできることですね。
今日の写真は工務店さんからいただいた
おしょうゆと、
青空の下での外観。
左官屋さんの小さい道具です。
手と比べてみるとわかるでしょうか?
絵描きさんみたいでもありますね。