●左官工事

2009.0722
左官屋さん一人 
左官屋さんがやってこられました。
今日は廊下部分の細かい部分などをされていました。
手間のかかる部分ですが、
いつも、手間がかかる部分は仕上がったときいいよ!と
笑顔でおしゃってくださるので、うれしいです。
内部の壁のほう、
待っていた
ひびがでてきました。
写真はそのようすです。
上は、ひびがではじめたところの写真です。
真ん中は、ちゃんとヒビがでたようす。
こうやって、真ん中の状態になるまで、
下塗りの段階で、充分に時間をとってヒビをださせることで、
その部分を補強して、上塗りのときに、
ヒビがでないようにしてくださっています。
そして、ヒビって体の弱いところ。。
たとえば柱でなく、間柱の部分にでたり。。するそうなのです。
なんだか、相手の体調をみて、手当てをしてくださる。。
お医者さんみたいですね。
写真3枚目は照明の影です。
塗り壁って、影などを受け入れて入れる器量があるように思います。
明日は、漆喰をこねて、
今週、外部の漆喰上塗りをかけるそうです。
楽しみですね。