●左官工事

2009.0727
左官屋さん4人 
外部の仕上げ工事がはじまりました。
朝から左官屋さん4人がかりで養生です。
垂木の際には養生テープをした部分には木材をあてていきます。
はじまるまえ、これからやるぞ!というお祭り前のような雰囲気がありました。
今日は、北側面を行いました。
写真1枚目は見納めになってしまうグレーの外壁です。
みんなで養生をされています。
写真2枚目は、漆喰をかけたところ、
雰囲気が急にかわりましたね。
今は土の色が濃いですが、乾くとやわらかい白になります。
今回のりを多めに、
また凹凸がでるように骨材も、大きいものをまぜて、
いれてくださったそうです。
明日の夕方には、今日塗ったところは触っても大丈夫だそうです。
のりは昔は焚いていたので、
海草の匂いで猫が寄ってくることが多かったそうです。
おもしろいですね。