● 教室

仕事で、高校の教室に行くことがあった。
高校生の机に、大人が座っていたのですが、
思ったのは机ちいさいなぁということ。
高校生っていっても、きっと大人くらいの体格の子はいるだろうけど、
高校の机と椅子って、いろいろな体格の子にあわせられるように、高さ調整ができるようになっていて、
便利なようだけれど、ギシギシする音が絶えず聞こえていた。
(中学校や小学校もそうだったような)
机の幅は60cmくらい奥行きは、40cmくらい、
男の方だとひじがでていたりして、でも、使用できる寸法でもあるのかなぁと
参考になった。
照明や日中の光の取り入れ方などをみても、
多感な時期に心地よい空間とかを
体験できないのってもったいないと思ったり。
でも、自分の高校時代、そんなこと、
少しも気にならなかったなぁなんて思ったり。
なんだか、教室ってなつかしかったです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です