● 無欲のもの

昨日、ある方のお見舞いに行った。
その方は、真摯な姿勢で、長い間ものづくりをされている方です。
想像していたよりも、
具合が悪そうでびっくりしてしまった。
そのときにおしゃっていたことば。
美しいもの。きれいなもの。
いいもの。あるけれど。
いいものつくらなきゃいかん。
いいものとは無欲なものだよ。と。
そして、退院したら、また来なさいとおしゃってくださった。
起き上がれない状態でも、
その道の後輩たちのことを
気にかけられていた。
普段、大変だとか。休みたいとか。
愚痴を言ってしまうこともあるけれど、
ふつうに、生活できるということ
実はすごく、幸せなことなのですよね。
つくりたいな。
そして、よくなってほしい。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です