伊勢型紙をみせていただいた。
伊勢の型紙は渋紙(柿渋を塗った紙)を何枚か重ねた紙で、
水につけてものびないという性質があるそうです。
(使用する前、一日水につけておくのだとか!)
そして、その紙に彫られている紋様の繊細さ。
デザインは、古くから伝わるものであるけれど、
今のものよりも、ずっと新しいものにもみえました。
そして、これは技術だけではできない
愛情なるものがなければできない。
だからこそ、伝わるものがあるんじゃなかなと思いました。
そして、型紙の中でも、古いものは、糸入れということがしてありました。
離れないように、糸でつながっているのです。
その糸は、重ねた紙の真ん中にはいっているので、
型を写すときには写らないそうです。
糸入れができるのは、
日本でただ一人になってしまったそうです。。
そしてお話の中で、
型紙って、本当ならば、着物に柄をうつすためのもの。
型紙が美しいとして、展示するのではなく、
型紙をつくってつくったものを世にだしていきたいのだとか。。
観光でなく、だるま釜という釜で瓦を焚く職人さんも
日本で五十嵐さん 一人となってしまいました。
9月1日 12時20分から、NHKで、ふるさとを訪ねる番組に
出られるそうです。
生番組なのでしょうか?
みたいなぁと思います。
伊勢の型紙は渋紙(柿渋を塗った紙)を何枚か重ねた紙で、
水につけてものびないという性質があるそうです。
(使用する前、一日水につけておくのだとか!)
そして、その紙に彫られている紋様の繊細さ。
デザインは、古くから伝わるものであるけれど、
今のものよりも、ずっと新しいものにもみえました。
そして、これは技術だけではできない
愛情なるものがなければできない。
だからこそ、伝わるものがあるんじゃなかなと思いました。
そして、型紙の中でも、古いものは、糸入れということがしてありました。
離れないように、糸でつながっているのです。
その糸は、重ねた紙の真ん中にはいっているので、
型を写すときには写らないそうです。
糸入れができるのは、
日本でただ一人になってしまったそうです。。
そしてお話の中で、
型紙って、本当ならば、着物に柄をうつすためのもの。
型紙が美しいとして、展示するのではなく、
型紙をつくってつくったものを世にだしていきたいのだとか。。
観光でなく、だるま釜という釜で瓦を焚く職人さんも
日本で五十嵐さん 一人となってしまいました。
9月1日 12時20分から、NHKで、ふるさとを訪ねる番組に
出られるそうです。
生番組なのでしょうか?
みたいなぁと思います。