● 選ぶ創造

昨日はずっと雨でしたね。
青空がうれしいですね。
和の伝統的な建築と
西欧建築や現代の建築の違いを
いろいろな方が表現していますが、
和のことを選ぶ創造、
西欧のことを、つくる創造と表現している文を読みました。
選ぶ創造とは、自然などのものからみつけだし、生かしていく
そんなものづくりとして
その選ぶという行為が茶室のように、選ぶ範囲を極限まで広げていかないと
狭くなってしまうということばもあり、
またつくるという意識の中で、現代の問題点を極限までもっていかないと
ひとりよがりになってしまうという言葉がありました。
難しい文でしたが、
気になる言葉でした。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です