2009.09.11
左官屋さん 1人
鉄 アインズ 松岡さん、お弟子さん http://homepage2.nifty.com/ains_matsuoka/
社長 奥様
今日は午前中は誰も来ないと思っていたら左官屋さんがいらしてくださりました。
引渡し前に、壁の補修と、洗い出しの仕上げを。。とのことでした。
洗い出しは、打ったままだと砂がでてしまうので、
指で、確認されながら、きれいにしてくださりました。
補修も、傷がわからないような部分まで、
指で確認さえながら、きれいにしてくださりました。
塗りっぱなしでなく、
確認にされるという姿勢が、本当の意味で
プロの職人さんなんだなぁと思いました。
私も簡単な補修方法を教えていただきましたし、
また何かありましたら、ここの現場のネタとして
保存してあるので、声をかけてくださいと
帰られました。。
・・なんだか、こころ洗われるような方ですね。
アインズの松岡さんもいらしてくださりました。
すごく有名な方なのに、
やすりをかけたりと普通ならお弟子さんに任せてしまいそうな
お仕事も、一緒にやってるそんな姿勢がまた
勉強になりました。
お庭の木を工務店さんがプレゼントしてくださりました。
奥様のセレクトです。
かわいい実がなっていますね。
なつはぜとアオハダ、カマツカ、もくせいだそうです。
住まいがやさしくなりました。