● 自然の風

建築家の方からお聞きした、
水周りの換気のとり方で
機械換気だけでなく、窓が必要だよ
という説明の中で、
あぁと思うことがありました。
機械の換気だと入り口から、出口と一定なとおり道ができてしまう。
でも、自然の風は、大きさも、向きも
一定でない。一定でないからこそ、
いろいろな動きをして、隅々まで乾かしてくれる。
平面でも、断面でも、対角上に開口部をというお話でした。
ウインドサーフィンをしているので、
風のことを一生懸命に
かんじる時間を持つ機会が多いと思うのですが、
実際に風は、人が息をしているように。
大きさも風向も一定ではなく、
自由なものだと思います。
不安定なものの、よさは人も含めありますね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です