● 聴竹居

京都にある聴竹居の展覧会が竹中工務店さんのギャラリーでやっていると教えていただいた。
聴竹居は、いつかみたいと思っていて、
京都に旅行に行ったときも、
楽しみにしていた建物です。
実際の建物は、環境を取り入れた、
実験住宅という名前を
忘れてしまうくらい
今でも暮らしやすそうな建物でした。
山裾から冷たい空気を取り入れたりという本当に、実験的と思えるなこころみも
あるけれど、ちょうどよいところに、傘を置く場所があったり、タオルが
かけられたりと、
生活を大切にしているそんなイメージでした。
そのときは、、小さい頃、ここで生活していたという
ご子息の方も来られていて、
お話をお聞きすることもできました。
この家がふつうだと思って育ったけれど、
違う場所に行ってはじめて、
びっくりしたとおしゃっていました。
角に柱のないサンルームや竹をつかった意匠なども面白くて、
時間はあっという間にすぎてしまって、もう一度いきたいなぁと思っています。
竹中工務店さんのギャラリーも
図面などもたくさんあって、
時間が足りなくなってしまい、もう一度行きたいなぁと
思ってしまいましたが、24日までなので、時間とれないかなぁ。。
(日・祝日はお休みです。)
興味のある方はぜひ。見ごたえがありました。
聴竹居http://www.chochikukyo.com/
竹中工務店さんのギャラリー
http://www.a-quad.jp/main.html

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です