雨、降らなかったですね。
またも、傘を置いてきてしまいました。。
どこでかなぁ。。
以前、お掃除しやすいという売りのキッチンパネル、時間とともに、劣化してしまうものなので、何かないかなぁとお話していたら、
台所前につかうタイルで珪藻タイルというのがいいよというお話を
お聞きして、
サンプルを取り寄せて、コンロ脇に置いていたのですが、
すっかりその目的を忘れ、
鍋敷きとして、活躍中なのですが、
どんな状態かといいますと、
確かに、汚れはほっておくと、
2,3日して、消えてしまいます。
母がこんにゃくづくりにはまっていて、
薬品などがこぼれたときも、
大丈夫でした。
効果は本当にあるようです。
・・でも、
私自身が生活の場面で考えるとすると
汚れは、2,3日かけて、ゆっくりきえていくので
(つまり、汚れを2,3日みつづけなければいけないので)、
さっと拭いてしまったほうが、
早いし、気持ちがいい。
もし掃除をしないと決めたなら、
消えるのは、1ヶ月かけてもいいので、
汚れが味になるような、そんな色合い肌合いのもののほうが、
生活が和むように思いました。
オープンキッチンも増えて、タイルを貼る面積って
そんなに多くないので、
自分の気に入ったものが
毎日みれたほうが、
さっと拭くのも楽しいし、
味わいの色となっていく過程を見るのも楽しい。
キッチン前のタイル、
自分だったら、好きなもの、
生活が楽しくなるものが、がいいなぁと思いました。
そうそう、鍋敷きとしては重宝しています。
元々は、七輪などにつかう素材、
熱いものを置いたときの反応に
安心感があるんですよ!
違うつかいかた、あるかもですね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です