●基礎工事

2010.03.31
専務、カシラ2人・・3人
根切りがおわり、砕石が敷きおわりました。
ここはべた基礎になりますが、20㎡以内ごとに
地中梁をいれています。
構造設計屋さんいわく、
紙の厚さをあつくするよりも、
障子のように桟をいれたほうが強いことがイメージできるでしょう。。
20㎡以内ごとに地中梁(・・地耐力が5トンあれば必要ありません。)をいれたほうがよい
とのことですが、べた部分に太い鉄筋をいれるよりも
地中梁をいれるほうが手間がかかるため、違う方法がとられることが多いようです。
そして、よりしっかりするように、重さ300キロもあるランマーで転圧してくださっています。
かけているときは、すごい振動で道路にいても、揺れました。
この後、捨てコンクリートを打設して、
土曜日に型枠組、日曜日に鉄筋組
水曜日に瑕疵保障の検査の予定です。
敷地の前に大きな桜の木があるのですが、枝のほうも咲いてきました。
道行く人も見上げていました。
職人さんたちも、とってもいい場所だねとおしゃっていました。
もうすぐですね。
何故か、お洒落をしたおじいさんがたくさん通られる!と思っていたら、
先日、盆栽美術館がopenしたので、そこに向かわれているようでした。