● 甘酒

先日、お味噌づくりのあと、麹をいただいた。
甘酒をつくってみたいなぁって、
言っていたのを覚えていてくださったみたいで。
(甘酒用の麹というのもあるらしいのですが、お味噌ようでも大丈夫だそうです。)
すごくうれしかった。
すごく簡単に書くと、
甘酒は、簡単にかくとお粥と麹をまぜて、
保温する。
そうするとお砂糖をいれなくても天然の甘みがでる。
すごいなぁと思う。
早速つくってみた。
20時間、人肌に保たなくてはいけない。
保温ポットとかがよいと聞いたのですが、
2,3時間ごとに様子をみて、温めなおすのなら、
お鍋のほうが都合がよいかなぁと
ホーロー鍋でつくってみた。
そんなに長時間待たなくても、
甘酒というかんじになったのですが、
せっかくなので、20時間、気にかけていたら、
甘い香りのする甘酒ができました。
熱すぎると麹は死んでしまうし、
寒いと発酵できない。
そして、20時間相手のことを気に掛ける。
そういう手仕事が暮らしの中にあったんだなぁ
そういう環境の中で育つ感覚というもの
エコって、そういうところにあるんじゃないかな。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です