●立ち上がり打設

2010.04.14
専務、左官屋さん、ポンプ車さん、ミキサー車さん 4人
立ち上がりのコンクリートの打設が行われました。
早めに現場につくと
左官屋さんが、立ち上がりの基礎の内部のお掃除をされていました。
桜の花びらが、かなり舞っていたので心配だったのですが、
空気を吐くもので(掃除機みたいな形をしていているものがそうです。)で、花びらを飛ばして、きれいにしてくださっていました。
こういう姿をお見かけするとほっとしますね。
専務もぎりぎりまで、セパレートなどの調節をしてくださっていました。
水打ちをして、コンクリートの打設です。
立ち上がりなので、この間より早くおわりました。
写真3枚目は、左官が天端均しに使用していた道具です。
こんなカタチの鏝、みたことないなぁと思ってお聞きしたら、
天端均し用に、鏝の先をカットしてつくられたそうです。
逆さにも使え便利だとのこと。
みていても、なでるのにちょうどよさそうでした。
コンクリートの養生期間がありますので、
土曜日に型枠を外して、
火曜日あたりに土台敷きの予定だそうです。
よろしくお願いいたします。