今年は藤の花がよかったね。
そんなお話をお聞きした。
雨がたくさん降ったから、よかったのだと。
雨つづきで嫌になっちゃうなぁと思っていた日々が、
他の生き物にとっては、よい日であったんだなぁと思うと
あの雨もよかったなぁと思える。
自然のものってすべての人に平均点ではないけれど
そのとき、その場所によって、100%以上のチカラを持つ。
だったら、自分が自然に寄り添って、
受け入れるチカラをもてるようになったら、
きっと、いいんだろうなぁ。
なんて思いました。
藤のはなは、薄紫なのに、
草木染めでは、鮮やかな黄色がでました。
この花のような色。
それも、そのときのお天気、育ち方によってちがうそうです。
そして、染めている間、なんともいえんないよい香りが。。
今年は、藤の香りもすごくよかったとおしゃっていました。
今日の雨もどこかの誰かにとって、恵みの雨なのでしょうね。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です