いいものをつくるためには
どうしたら、いいんだろう。
というのは、きっとものづくりをしている人の共通の悩みなんだろうと思います。
ある文をみつけました。
植物を扱う方のお話で、
最近は植物が枯れてしまったというので、
お話をお聞きしたら、水やりを知らない人がいるそうです。
ちょっとびっくりなお話なのですが、
相談に来られる人がいるそうですね。
それは、日常とのものとの関係性がわからなくなってしまっているからでは?
と書かれていました。
でも、
風景のスケッチをすることで、
光が風がどうはいり全体がどう成り立っているかを
学ぶことができると書いてありました。
住まい、暮らしはまわりとの関係性がないとなりたたないものですから、
この風景のスケッチ、勉強になりそうですね。
風景のスケッチを繰り返すことで、
光や風を意識できる!とも。
実践してみたいですね・・といいつつ今日の写真、アップです(笑)

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です