2010.0604
大工工事 棟梁のHさん、Gさん
UB直し
NTT新電柱移設
本当によいお天気ですね。
この日も車中は暑いくらいでしたが、木がたくさん使用しているおかげか、
現場につくと涼しくかんじました。
大工さんのほうはサッシの取り付けをされていました。
壁掛けTVの下地入れや、階段の原寸書き、
出窓の墨だしなども終了されていました。
写真2枚目はTVの下地です。本体と金物で30kgもあるので、
丈夫なようにとベニヤの下にも、TVの寸法にあわせて、
下地の木がいれてあります。
UBのパネル交換は時間がかかったみたいです。
(リモコンは未)
外ではNTTさんが電柱の電話線の移設をされていました。
新しい電柱と古い電柱が2本並んでいるのはなんだか不思議。
片方が傾いているようにみえるので、お聞きしたら、
張力がかかるため、傾けて建てているそうです。(太いほうは、太いので、傾けなくても大丈夫だったんじゃないかなとのことです。)地中には、太いほうは、2m以上埋まっているとと思うとのことでした。
写真3枚目は2本の電柱が並んだ様子です。
昔はクレーンがなかったので、大変な作業だったと大工さんがおしゃっていました。
そして写真1枚目は、
大工さんの加工台付近
ベニア部分に、現場にはいってからの細かい打ち合わせ事項を
はりだしてくださり、
もれがないように、終わったら消すというように対応してくださっているとのこと。
こういう姿勢をみると安心しますね。
そして、台に大工という文字が切り抜きされているのが
わかるでしょうか?
重いのでとおしゃっていましたが
オシャレで器用ですよね。
やられた!って思いました。
よろしくお願いいたします。