●大工工事

2010.0611
大工さん2人 H棟梁 Gさん
現場では間仕切りの工事がすすんでいて、
1階では階段の造作がはじまっていました。
階段は、一定のモジュールの中でも、有効幅をとるために、中央の丸柱を
現しにして、それを中心に、薄壁にしてあったり、歩きやすいように、5段回りと
工夫しているところなのですが、
工事としてはむずかしい箇所になります。
木と木の組み合わせが三次元になりつつ、
Rが絡むのですね。
以前、他の工務店さんにはできないと言われた部分でもあります。。
でも、腕のよい方にとってはみせどころでもありますね!
そんな階段の工事ですが、
早速、近くで写真を撮ってみました。
とってもきれいにできていますね。
なんだかうれしくなってきてしまいました。
写真2枚目は、2階からみた段の様子です。
現場の前の通りには紫陽花がきれいに咲いていました。
もうすぐ梅雨になるのでしょうか?
写真3枚目は外部の様子です。
よろしくお願いいたします。