昨日は雨の日となりましたね。
少し前は、暑いなぁと思える日でしたのに、体調はくずされていないでしょうか?
構造の研修に行ってきました。
普段は木造の住宅をメインに設計しておりますが、
基本に戻って、日本構造技術協会の
構造概論、鉄骨造、RC造と全体的なことも、受講しています。
そこでかんじたことは、
RCも、鉄骨も、
強いばかりをよしとはしてはいないこと。
強度ばかりを強くするとねばりがなくなるので、限界がくるとバタンと崩壊してしまう。
強度だけをみずに、やわらかいねばりのあるバランスのよい構造の方法の可能性を何度も繰り返されていました。
ねばりのあるやわらかい強さを伝統的な木造では持っていたのですが、
RCや、鉄骨も一緒なんだなということが新鮮でした。
上手にチカラを逃がすということの大切さ、
構造だけでなく、日々の暮らしの中でもあるように思いました。
それにしても、とっても暑い日でしたのに、
中はすごく寒かった。。
構造の研修なので、男性陣が多いからと寒さ対策していったつもりですが、甘かったようです。
・・この話をしたら、友人が言ってました。
企業では、今、そんな寒くないよ。
クールビズと、不景気で、暑いときは、個人個人がミニ扇風機を
もって対応しているとのこと。
会場が、公共施設だったから寒かったのかなぁ?

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です