暑い日がつづきますね。
体調などくずされていないですか?
半年くらい前に、洗剤アレルギーになってしまったと書いたと思うのですが、
その後、シャンプーなども、界面活性剤などはいっていないものに変えてから、
実は、ここ数年ないくらい調子がよいです。
今まで、肌の調子が悪いのは、肌が弱いから?
ウインドサーフィンで焼いてしまったからかな?
と思ってしょうがないなぁと思っていたのですが、
なんだか原因は違ったようで、
ホント、あれっと思うくらい調子がよくて、助かっています。
カサカサしないだけでなく、しみそばかすもへったような(笑)かんじです。
と書いたのは、先日、久しぶりの乗った満員電車で、
ふわふわ髪の毛の女性。。あっこの髪だめかも。。
(洗剤をよく流していないなぁというかんじがして)
と思ったのですが、よけられなかったら、
案の定、赤いぽつぽつがでてしまったのです。
びっくりでした。
もしかしたら、なんとなく調子が悪いというのは、
化学物質とか、そういうものかもしれないというのは、
ちょっと怖いですね。
人間も生き物ですから、見えない部分で、無理しないでいいように、
漆喰や、木などの自然素材をつかって家づくりをしていますが
長い目でみたらとっても大切なことだと思います。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です