●大工工事・左官工事

2010.0708
大工さん4人 棟梁Hさん、Gさん、Oさん、Mさん、
貼りやさん
左官屋さん 2人
久しぶりのお天気でしたね。
現場につくといつもとちがう雰囲気の住まいとなっておりました。
ラスが貼られ、黒い外観となっていたのです。
塗り壁の家は、木摺りの木の家、黒い家と変化していくその様子も
楽しいですね。
左官屋さんは、壁を塗るための網を貼り付けられていました。
今日は風があって、日陰は比較的に涼しかったようですが、
太陽が直接当たる部分は、暑かったですね。
内部では、
階段上洗面台の加工、枠の取り付け、ボード貼りなど順次行われていました。
写真3枚目は棟梁のHさんが、玄関のR部分の補強をされているところです。
見えなくなる部分ですが、丈夫なように、下地をRにかたどってつけてくださっています。
こうすることで、左官のひび割れなどが少なくなります。
見えない部分ですが、職人さんたちのこういう気持ちはきっと
住まい手さんにも伝わるでしょう。
ありがとうございました。