●大工工事、左官工事

2010.0730
大工さん H棟梁、Mさん、
貼りやさん Hさん
左官屋さん、Hさん、Hさん
暑くなりましたね。
現場のほうは、木工事終盤になりました。
キッチンの食器棚が完成し、キッチンのほうの造作に入られていました。
そして、洗面台のほうの造作もはじまりました。
写真3枚目は、洗面台、ただ、ビスで留まっているだけではなく、
見えない部分も、こんなふうになっています。
だからキレイに仕上がるのですね。
写真2枚目は大工さんの砥石たち。
よく、道具の手入れをされている姿をみかけました。
貼りやさんは、R部分を貼られていましたね。
表面がきれないように、
切り込みをいれて、曲げられていました。
左官屋さんは、2階の内部を塗られていました。
今回は、漆喰の下地にも使用されるプラスター塗りです。
この材は、呼吸するので、今日のように、湿気の多い日は、
濃い目の色、冬の乾燥した日には白に近い色と、
日々変化していくそうです。
調湿している様子が目にみえるというのも、
面白いですね。