●左官工事

2010.0810
左官屋さん 3人
現場につくと西側の外壁を塗られていました。
朝方お天気が涼しいかんじだったので、こちら側を塗り始められたそうですが、
現場についたときは、青空が広がっていて、
日差しの強さがかんじられました。
外壁は、モルタルに酸化黄をいれた仕上げです。
塗りたてなので、濃い色ですが、
乾くと、時間とともに、白っぽいかんじになるそうです。
不思議ですね。
全体を塗られて、その後、木ゴテで荒らし、その上を金ゴテで押さえていきます。
枠回りは、最後に仕上げられていました。
角度をとっていますので、
この角度のために、鏝をつくられて、塗ってくださっています。
内部も、すすまれていました。
1階の天井や、階段のR天井、
写真は、洗面所の階段下のR部分です。
雰囲気がだいぶ変わりますね。
一日一面のペースかなぁとおしゃっていました。
仕上がりが楽しみです。