しいたけってどれくらい期間かかるかご存知ですか?
市でやっているしいたけのお話を聞いてみました。
秋~冬に伐った木に、菌を植えて、次の秋にはならず、その次の秋に
食べられるようになるのですね。。
時間がかかるんだぁというのがびっくりでした。
そして、1月に1回は天地をかえしたり、
雨が降らないときには、水をあげたりと。。
そして、消毒や殺虫材等は厳禁っておっしゃていました。
そんな手間があるんだと
普段何気なく食べているしいたけを見直してみたりしました
なめくじもよくなくて。。
そういうときは、ビールをそばにおいておくといい!って
おっしゃっていました。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です