なんだか、落ち着かない日がつづいていますね。
近所のガソリンスタンドでは、10リットルのガソリンを入れるために、
長蛇の列。1時間以上待つみたいでした。
仕事がはじまった方も多いようで、お子さんのいる世代の主婦の方や高齢者さんらしい方が
多いように見えました。
計画停電も、昨日は、実施されたようです。
私の地区ははずれたようでなかったのですが、
隣町などは、停電したようです。
今までは車で行っていたところを自転車で行ってみましたら、
案外行ける距離だということに気づき、
景色も楽しかったので、
今度からは自転車にしようって思いました。
節電のことも、今まで頭では思っていても、
実行しきれなかったこと、
今はできるよねと、
おばちゃんたちと話したり。。
少しでも、
必要な方に必要なものが届きますように。
それにしても、
今も、
いろいろなことを解決しようと、一生懸命に動いてくださっている方がいる。
すごいことだなと思います。ありがとうございます。
お話はかわりますが、
以前に、母が土手に生えていた菜の花を摘んできてくれたお話を書いたと思うのですが、
この菜の花、とっても元気でした。
どんどんのびていくのです。
茎がぐんぐん。そして新しい花が咲き実らしいものをつけて。。
びっくりするほどのパワーでした。
以前、やっぱり野の花を挿したときも、ものすごいパワーで。
雑草と呼ばれる花たちの生命力をかんじました。
生きるチカラって、
すごいです。
写真は、菜の花です。
一昨日は、小学生たちが、授業の一環でしょうか。
ボランティアみたいなおじいさんたちと、
菜種油をとるための菜の花畑の手入れをしていました。
なんだこころあたたまる景色でした。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です