少し前ですが民家協会主催の古材をつかったリフォームの見学会に行ってきました。
住んでいらっしゃるリフォームの見学会というのは
本当にめったにないので、見られるだけで感激でした。
外観はどこにでもあるような普通の住宅。
個人宅ですので、内部の写真は載せられませんが、
一歩中にはいると、吹き抜けに、やわらかくまがった梁がかっかったゆったりとした空間でした。
都会でいて、落ち着いた田舎に遊びにいったような雰囲気でくつろげそうでした。
そして、その場に参加されていた、同世代(若い方もいっらっしゃいましたけど!)
の女の子たちが素敵で、お話していて楽しかったので、
こういうところに参加するのもいいな!って思いました。
帰り道にあったドイツパンのお店
http://www.schomaker.jp/
おいしかったのでHP調べてみました。
ライ麦率100%のものから食べやすい10%くらいのものもありましたが、
ドイツのパンって大きさよりお腹いっぱいになりますね。
パンをつくるようになって思ったのは既成のパンとちがって、
手づくりのパンは(ドイツパンでなくても)お腹いっぱいになるということ。
中身がちがうのかな。。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です