少し前に、はじめてそばうち体験をしました。
地元のそば祭があったので、そば団子を買いたいなぁと
よったらやっていましたので!
地元でつくられたそば粉で、生産者の農家の方や、お蕎麦屋さんが
講師になって、教えてくれました。
粉に水をいれてまぜて、こねて、のばして、切って、
楽しかったです。
練るときに、菊もみだとか、おへそをだすとか、
おしゃっていて、カタチの変化がおもしろかったです。
円くしたものがのばすと四角になったり、
不思議ですね。
できあがったものは、短くなってしまったけれど(笑)
おいしかったです。
またつくってみたいな。
会場の目の前にそば畑があったのに、写真を撮るの忘れてしまいました。
白くてかわいい花です。写真は空です。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です