今年も柿渋染めをしました。
あわいピンクが今年のもの、隣の濃い色が何年も経った色です。
色がどんどん濃くなって、
ゆっくりゆっくり育っていくのがうれしいですね。
育っていくものと暮らすのって楽しいです。
カゴに下地の新聞紙を貼って、(その上に、和紙や布)柿渋を塗る準備をしましたが
そのときののりが小麦のり・・私ははじめてですが、
よくつきました。自然のものをあつかうときは布も、のりも自然のもののほうがよく、
お米ののり等でもよいそうです。
このお話をしていたら、昔は障子をはるときにも、
お米のりをつかっていて、
そうすると張替えのときに、簡単にはがれてよかったそうです。
くっつくけれど、はがれるのり。
暮らしの時間とあうのりだったんだなぁと思いました。
のり、ない。。という部分でつくれるとかっこいいですねぇ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です