昨日、門松を飾りました。
少し前に、草木染めの教室の先生や有志の方と。
みなで、竹を伐ったり、縄を結んだり。
いろいろな世代の方とにぎやかにつくったものを。
最後には、先生がお手製のお雑煮をつくってくださり、
あたたかいご飯を一緒にいただいて。
年末のほっとした時間でした。
もしかしたら、ちょっと前の日本は
そんな暮らしを楽しんでいたのかもしれませんね。
写真は車からおろしたばかりのもの。
松や縄が、バラバラになってしまって、
この後、母と近所のおばさんに直されました。
なんだか、それもすごく楽しそうだったなぁ。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です