地元の駅前の広場の工事の写真を撮ってみました。
有名な建築家さんが
計画したのですが、
建築関係の友人と
事前のパース、上手だけど、
実際は、もっと開放感がないよねと
話していました。
というのは・・人が通る部分の屋根(写真のもの)が
パースで見ると高すぎるので、雨よけにも、日よけにもならないと
感じていたのです。
それが・・実際工事がはじまってみると、
パースのまま。
パース通りだったのですが、
高すぎるので、屋根の役目はないみたい。
なんででしょう。。
直接お話を聞いてみたいな。
コンセプトや、法規的な問題とかあるのかな。
屋根は高いままなので、
地面をあげるとかしたら
当初の駅前計画のバリアフリー化は果たせなくなると思いますが
おもしろいかな。
天井に空いた穴も、地面との距離が小さくなれば、
生きてくるように思います。(今は屋根位置が、すごく高いので、
なくても、充分明るいし、充分開放感があるので!)
とか、この構造や金額であれば、
人と車が交差しないつくり方もできたんじゃないかとか思います。
いろいろ考えた末の結果だと思うのですが
普段使う駅なので、生活者としての視線でついついみてしまいます。
生活者としての視線、自分の設計でも忘れないようにという
刺激になっています。
有名な建築家さんが
計画したのですが、
建築関係の友人と
事前のパース、上手だけど、
実際は、もっと開放感がないよねと
話していました。
というのは・・人が通る部分の屋根(写真のもの)が
パースで見ると高すぎるので、雨よけにも、日よけにもならないと
感じていたのです。
それが・・実際工事がはじまってみると、
パースのまま。
パース通りだったのですが、
高すぎるので、屋根の役目はないみたい。
なんででしょう。。
直接お話を聞いてみたいな。
コンセプトや、法規的な問題とかあるのかな。
屋根は高いままなので、
地面をあげるとかしたら
当初の駅前計画のバリアフリー化は果たせなくなると思いますが
おもしろいかな。
天井に空いた穴も、地面との距離が小さくなれば、
生きてくるように思います。(今は屋根位置が、すごく高いので、
なくても、充分明るいし、充分開放感があるので!)
とか、この構造や金額であれば、
人と車が交差しないつくり方もできたんじゃないかとか思います。
いろいろ考えた末の結果だと思うのですが
普段使う駅なので、生活者としての視線でついついみてしまいます。
生活者としての視線、自分の設計でも忘れないようにという
刺激になっています。