少し前になりますが、
JIAの吉村順三展と講演を聞きにいきました(展示終了してしまいました。ごめんなさい)
山荘や、自邸の展示、及び、数々の図面、
雑誌のバックナンバー等があり、
みたことがなかった昔の和風住宅の写真等もあっておもしろかったです。
講演は、軽井沢の山荘の実施を担当された平尾先生によるもの。
軽井沢の山荘のときに、北側のエレベーションと開口部を一部直したら(どこなのでしょう!)
あまりこるなよ!とおっしゃられたそうですが、変更はokのまますすめられたそうです。
吉村順三さんと平尾先生のあたたかい信頼関係、
そして、会話の中にさりげなく含まれる大切なこと。
設計への責任、住まい手、住まいへの思い
ここでは上手く言えませんが、
いろいろなことを感じ学べたいい講演会でした。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です