2012.0605
工房に行ってきました。
今日は壁面コート掛けの扉部分の仮組みをさていました。
写真はその様子です。
見えなくなる部分ですが、
こんなふうに、手間をかけて、ビス等を使用しなくても、
大丈夫なように、
仕口等を加工してくださっています。
組んでいく音がカンカンと固そうなので、
強そうですねと
言ったら
家具の場合は、強くてもだめなんだよとのこと。
強いと割れたり、反ってしまう原因になるから、
ちょうどよい固さにしていくそうです。
すごいですね。
写真3枚目は、ズボン掛け部分です。
かまぼこ状にするには、一度、
荒く削ったあと、手カンナで整えていくそうです。
手カンナをかけたところ、
触ってみてびっくりなほど、手触りがいいです。
桜のもつ品を家具職人さんの腕と気持ちが
現れて、
すごくいい雰囲気になりそうです。
本当に楽しみです。
つづきます。