プリンタの調子がずっと悪くて
だましだまし使っていますが
とうとうメンテナンスの部品を変えないと使えない状態になってしまいました
で修理をお願いしたところ、
部品の保有期限を過ぎているので、
在庫がないとのこと。
本当に動かなくなってしまったときのために、
プリンタを下見に行ってきました。
今まで知らなかったのですが、
プリンタの部品の保有期間は、5年、1年毎に
新バージョンになるので、
6年で、部品がなくなてしまったら、使えなくなっちゃうんですね。
ないと言われた部品は130円のもの。
修理代と出張費、その他まだ在庫がある交換必要な部品を加えると
新品が買えちゃう金額になってしまうのですが、
130円のものがないために、廃棄になっちゃう仕組みなんだなーと
思うと感覚的になんだかもったいないなという気がします。
修理がもっと手ごろに、長く使える仕組み。
できたらいいなぁ。
家電だけでなく。他の生活も!

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です