●解体

2012.0929
解体の現場に行ってきました。
クレーン車が1台、産廃を載せるトラックが2台
現場にありました。
アルミサッシはアルミ、
鉄は、鉄、
断熱材は断熱材、
屋根の板金は、鉄
というように、細かく分別をしてから、
全体を壊す計画だそうで、
1.2階は、骨組みの状態、1階部分を壊しはじめたとことでした。
分別を細かくすることで、リサイクルにもなるし、
解体費をおさえられるとのこと。
大切に住まわれていた家なので、
少しでも何かのカタチで生まれ変わってくれたらうれしいです。
解体は丁寧にしてくださっているようです。
母屋は、白蟻で構造が一部傷んでいましたね。。
ただ、敷地延長の路地部分が狭くて、
お母様の大切にされている
梅の木の枝を機械で折ってしまったとのこと。
こちらの植木屋さんに確認しましたら、
折ってしまった枝の根元できちんと切れば、
梅本体には、影響ないとのことで、
解体屋さんに、手当てをお願いしてきました。
大丈夫そうでよかった。
注意して、また怪我などないよう引き続きよろしくお願いいたします。
写真は彼岸花。
敷地内に咲いていました。
こんな環境でも!!命は強いですね。