2012.1016
秋晴れのさわやかな日、
地盤調査が行われました。
写真1枚目は、
スェーデン式サゥンディング試験を行っているところです。
建物の四方と中央
そして、気になっていた昔、池になっていた部分も
測っていただきましたが
どこも問題なく、地盤改良等なしで
建てられることになりました。
事前に確認した近隣のボーリングデーターでは
地盤は基本的にはよいけれど、
落ち葉等が堆積して表層が悪い土地もある。。
そんなかんじでしたので、
ほっとしました。
みていても回転していて、強度があるのがわかりました。
調査をされた方にお聞きしたのですが、
震災後、傾いてしまった建物の地盤改良を
されたそうです。
凝固材で固める方法は安価ですが、
確実でないため
どうなっているかわからない。
住めないなぁというような傾斜を
ジャッキして杭を溶接しながら打ち込んでしていったそうですが
700万くらい(一般的には500万から1000万といわれているそうです)
かかったとのこと。
後からでは大変ですから、事前に確認すること大切ですね。
今は地盤調査の方も試験が(民間なので任意)あるそうです。
写真2枚目、3枚目は、敷地にあった植物たち。