パン屋さんをめざしている友人に
パン教室をひらいていただきました。
友人は、自ら、(今回は)レーズンから
天然酵母をおこしてつくっています。
前日にしこんでおいてくれて、
成型からと、
捏ねるところからと。。
2つ用意してくれて!
70歳のおばあちゃん先生が教えてくれる
パン教室のパンはとってもおいしいのですが、
バターや卵がたっぷりとはいっていたりして、
特別な日のパンというかんじがしていたので、
いつものパン、毎日のパンがつくれること、
そして、友人のつくるパン、
本当に、すごくおいしいので楽しみでした。
しかも天然酵母で。
はじめての
天然酵母のパンはすごくやわらかくて、
触っているだけで幸せな気持ちになって、
また、つくりかたもぜんぜんちがいました。
命あるもののチカラを待って、引き出す。。
海や風のチカラをいただいてうごくウインド
や自然素材をつかった家づくりと似ているなぁと
思いました。
そして、持ち帰って家で焼いたパンを
お隣におすそわけ。
卵アレルギーがある子でも
安心なパン。
オイチー(今までおいしいってしゃべれなかったので、初おいしい!でした)
となんどもいいながら、
ピッカピカの笑顔で食べてくれました
お母さんも安心して食べられるパン、
とっても喜ばれていました。
砂糖もバターも、卵もはいっていなくても
ほんのりあまくてもちもちしていて、
友人のパン、すごくおいしかったです。
準備から何から何まで、本当にありがとう!
毎日のパン、つくれるようになりたいなぁ。
写真は黒ゴマキナコのパンです。
本当においしかったです。

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です