●基礎工事

2012.1211 晴れ
基礎屋さん 2人 ポンプ車 ミキサー車
立ち上がりのコンクリートを打設しました。
9時すぎからはじめて、13時すぎまでかかったそうです。
中庭があるのと2階が小さいので、建坪に比べて、基礎大きいです。
通常、立ち上がりにつかうコンクリートは3㎥くらいなんだそうですが、
今回は7.5㎥程かかりました。
コンクリートを打設した後、レベルをだしていきます。
レベラーを打つために、予め何箇所か計って、基準をきめていきます。
(写真の釘がそうですね)
アンカーが約100本、その倍くらいは計っていましたので200箇所くらい
コンクリートを打設する華やかな工事とちがって、
一見地味ですが、精度のいい工事をするためには、
必要な工程です。
1時間半はかかっていたでしょうか。。
職人さんの勘というのはすごくて、
ここが水平かなと仮にさして、レベルで確認していくのですが、
近い場所をしめされていました。
こういう作業を繰り返していくうちに水平感覚も体の一部になっていくのでしょうね
日が短くなってきていたので
その後も、ほとんど休憩もせず、高い部分を削り、レベラーを打つ準備をされていました。
きちんとした工事をするには、
こういう見えない部分の作業が本当に大切になります。
型枠は5日+余裕を持って。月曜日にはずす予定です。
よろしくお願いいたします。