今年最後の草木染めは藍と柿渋でした。
人数が少なかったので両方させていただきました。
座布団カバーを藍の生葉で染めてみたのですが、
折り目がしろくなってしまって、つかえないなぁと
思っていたのをもって行きました
(生葉の量が足りなかったそうです。)
藍がすごくよくはいって。。
失敗だと思っていたのですが、
一度染めたことではいりやすくなっていたそうです。
無駄に見えることも
無駄ではない。
なんだかすごくうれしかったです。
家にいらした方はぜひ、座ってくださいね。
中身の座布団をいれてからと思ったらだいぶ日が経ってしまいました。
柿渋もいい色になっています

Post a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です