●2013.0322 筋交

2013.0322
大工さん2人 晴れ
穏やかなあたたかい日ですね。
現場につくと硬いものを叩く音が聞こえてきました。
足場のシートからのぞいてみると
筋交いを入れているところでした。
筋交いをぎりぎり長くしていれているので
簡単にははいりません。
何度も違う方向から叩いたり微調整して入れてくださっていました。
筋交いを入れるという行為ひとつでも
どういれるか?
によって
本当の強度は変わるように思いました。
写真2枚目は、筋交いです。
ぴったりとくっついているのがわかるでしょうか?
写真3枚目は、間柱のです。
ホゾがあるのがわかるでしょうか?
間柱も、こうやって組んでいってくださっています。
釘でとめるだけよりも
よりしっかりとなるよう
手間をかけてくださっています。
ありがたいですね。
休憩のときに、
100年後、今、建てている家々の構造を見るとしたら
この家を見てほしいですねって
おっしゃったら
大工さん、うなずいれくれました。
100年後の方にも自信をもってみてもらえる
そんな家づくりを
していただいているんだなぁと
思います。
職人さんたちがとてもよい仕事をしてくださっているので、
この家にくると本当に晴々とした気持ちになります。
ありがとうございます。
写真つづきます。