●2013.0514−02

板金屋さんは、
西側の下屋部分をされていました。
斜めなので、墨だしも加工も大変そう。
仕上がっている部分だけをみるとわからないのですが、
採寸して、加工して、はめるという作業、
どんなに大変かわかります。
写真1枚目は、庇裏の部分です。
隠し吊子でみえないように納めてくださっています。
写真2枚目は、採寸をしているところ。
こんな定規はじめてみました。
写真3枚目は屋根とのとりあい。
板金1枚1枚のカタチを想像していただくと
少しは、作業がイメージできるかと思います。
みていると面白いのでつい長いしてしまっています。
お昼休みと同時に、ゆうちゃんがお家の中にはいってきました。
私の前は素通りして、
お弁当を食べている大工さんのところにまっしぐら(笑)
とってもなついているようです。