●2013.0515

2013.0515
晴れ 大工さん2人
今日も暑くなりましたね。駅から現場へ歩いていくと暑くてつらい季節になってきました。
でも現場につくと木の家は涼しくてほっとします。
風も通るので涼しくかんじました。
大工さんは、
玄関框を取り付ける準備をしていました。
写真はしおじです。
私にとってははじめての材です。
目がおもしろいです。
カンナやのこを調整しながらの作業でした。
もう一人の大工さんは
和室の窓枠の造作をされていました。
ティッシュの箱がおけるようにと
ほんの少しだけ窓枠が大きくなるのですが
墨だしのときに、柱の柾目が窓のほうにくるようにして、
つないでだしてくださりました。
柱と窓枠なのですが一体に見えますね。
大工さんのお仕事は先を見ての作業なんだなぁということがわかります。
カンナをかけて、手で確かめてを繰り返し仕上げてくださりました。
つづきます。