●2013−0528−02

つづきです。
左官屋さんにお会いするのははじめてです。
今日から下塗りをはじめられたそうです。
見切りをつけて、南面から。
今週いっぱい、下地を
来週には上塗りをしてくださるそうです。
お天気が左官に適したかんじであるといいですね
ある左官屋さんは湿気のあるこの時期はゆっくり乾くので
よいとおっしゃっていました。
お天気が味方してくれますように!
菱葺きの板金はとってもいいかんじです。
私はいつも東側から自転車で向かうのですが
そちらの面が仕上がっていて
角を曲がり姿がみえたときとてもうれしかったです!
写真、2,3枚目は、西側の棟の納まりです。
瓦の棟が奥まであったのでこういう納まり方も可能と
手をかけてくださりました。
板金がRに折られているのがわかりますか?
菊絞りの反対。。今度は叩いて伸びて折られているんですね!
こんなにup。。マニア向けの写真かもしれません。
(鉛筆の線などは最後にきれいにしてくださるそうです)
その他の部分も水がはいらないような工夫がたくさん。
教えていただかないと気付かない部分にも手間がかかっています。
そういう部分が全体の仕上がりにつながっていくのだと思います。
ありがとうございます。
既存の板金の落ち着いた赤の見切りが
ちょうどよいアクセントになっていますね。
(こちらも言われて気付きました!)
つづきます。