基礎工事

2015.0128 晴れ
基礎屋さん 1人
26日から、基礎工事がはじまりました。
現場につくと、根切が終わっていて、砕石が敷かれていました。
今日は、転圧機をかけて、
捨てコンクリートが打てるような準備をしてくださるそるそうです。
私は立ち会えなかったのですが、
午後には、
地盤改良屋さんも現場にいらしてくださり、砕石が終了した時点での
杭の高さ位置を確認しくてださったそうです。
基礎と杭の関係は大切だと思いますが、なかなか
そこまで確認してくださるところはないと思いますので
よかったなと思います。
寒くなる予報でしたが、
今日は、午前中は思っていたよりあたたかく、
近くの公園では、子供たちがたこあげをして遊んでいて、
ほっこりした気持ちになりました。
次のページにも写真をのせていいます。
この辺りは都内とは思えないほど、
空が広くて本当に気持ちいいですね。