2015.0220 墨だし

2015.0220
基礎 頭
棟梁
晴れ
墨だしを行いました。
土間コンクリートの上に、基礎の正確な位置をだしていきます。
はじめに2辺をだし、角度を確かめながら、
基礎の通り芯、
基礎幅等をだしていきます。
間くずれしている部分等、
何度も確認してだしてくださりました。
そして、先日、打設した土間コンクリートの型枠もはずしました。
とても綺麗にうてていますね。
現場を見に来られていたお施主さんも
すべすべですね!
とにっこりしながら、触られていました。
土の下になってしまう部分ですものね。
写真3枚目は、
基礎屋さんの長靴です。
土間コンクリートの中にはいるときは、
汚れてしまうからと
靴を履きかえてくださっていました。
(私はもっていかず、ごめんなさい。)
お仕事への誇りがかんじられる。
そんな瞬間でした。
ありがとうございました。
今日は暖かく、
春の訪れをかんじられるそんな日でした。