刻み

2015.0315
加工場
お施主さんご夫婦、大工さん3名
大工さんの加工場に
刻みの様子を見に行きました。
現場につくといい匂いがしました。
木の香りですね。
日曜日でしたが、
少し前の大工さんの怪我の影響で
遅れていて、
現場は本気モードで作業中。
小気味のいい音も聞こえました。
写真は仕口や継手です。
長いほぞだったり、
深いほぞ穴だったり、
目違いがついたものですが
見えなくなる部分ですが、
プレカットではできない
繊細で強度のでる仕事をしてくださっています。
誇りをもって作業されている大工さんたちは
かっこよくて、
たくさん、写真を撮ってしまったのですが、
ブログには人の写真をのせないようにしていますので、
音と匂いと人の表情と
想像してみてください!
お施主さんから
刻みの様子をみることができて
大工さんたちが一生懸命に刻んでくださった木材で
家を建てていただけるなんて、とてもうれしく
安心です。
と言葉をいただきました。
大工さんたちも励みになりますね。
見えない部分ですが、
こういう部分にかけた時間や気持ちが
建物に品をあたえてくれるのかなと思うときがあります。
どうぞ、怪我なく、よろしくお願いいたします。
上棟が楽しみです。